白髪


最近白髪を見つける事が多くなってきた。

髪の毛の色を黒にしているのはメラニン。
そのメラニンをつくるのは毛根の細胞で、その細胞は加齢とストレスに弱いらしい。
私の年齢と毎日受けているストレスを考えれば白髪の一本や二本は
生えてきてあたりまえか。

では金髪は・・・?
これはメラニンには黒色の「ユーメラニン」赤褐色の「フェオメラニン」が2種類があって
赤褐色の「フェオメラニン」の濃度が高いと赤毛、薄いと黄色になるらしい。
こちらもメラニンなのでメラニンが抜ければ白髪になるのですね。

怪談話などで、恐怖のあまり一晩で髪の毛が真っ白になるという話しもありますよね。
これって本当にありえるのかな・・・。

はは、
白髪より抜け毛の方が恐怖な私です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です