やもり


ぎょ!

窓ガラスにヤモリが張り付いていた。
あまり気持ちの良い物ではないのですが「ヤモリ」=「家守」なのでぞんざいには扱えない。

ヤモリは漢字で書くと「守宮」が正しいようである。「家守」「屋守」は呼び名からの当て字のようだ。
ヤモリが家にいる間は、その家には悪いことが起きないと言われてますので信じることにします。

でも、間違えなくヤモリなんだろうな、もしかしてイモリだったりして・・・

で、違いは
「ヤモリ」は「家守」で「家の中に棲んで『家を守っている』爬虫類
「イモリ」は「井守」で「水の中に棲んで『井戸を守っている』両生類
分かったような分からないような説明。

簡単な見分け方は腹が白ければ「ヤモリ」赤ければ「いもり」となります。
ガラス越しに張り付いて見えているお腹の色は白でしたので「ヤモリ」でした。
これで我が家には悪い事は起こらないはずだ。

はは、
もしも腹が黒かったらどうなるのでしょうね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です