自分の体の一部でありながら普段意識していない部位がある。

それは舌。

何かの拍子に舌を噛んだ時のあの痛み。
運悪く炎症を起こして化膿などすると、
食事をするにも、お茶を飲むにも、話す際にも痛みを感じ、
舌の存在を思い知らされることになります。

さて、最近のお洒落、エチケットとして
舌のお手入れの必要性まで言われているようです。

舌の表面はシダ状になっていて細かなゴミが
苔のように付着し易いのだそうだ。
なので定期的にお手入れをしないと、
口臭の原因となるようです。
専用のブラシが有るのには驚かされました。

はは、
舌なめずりなら、毎食前にしているのですがね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です