マフラー


私が愛用しているマフラーは赤。
派手かなとも思いましたが、いつも着ている背広が地味なグレーなので
マフラー位明るい色でもいいかなと自分自身に言い聞かせております。

マフラーというと毛糸で網目が見えるものと思ってましたが、
愛用のマフラーは織目が細かくフェルトのようにも見える素材。
ごわごわ・ちくちくが無いので肌触りは自分好みですね。

毛糸の編み物の良い点は、網目の間の空気が暖まることで
他の素材より蓄温性が高いこと。
欠点は空気が通り易く、強い風に吹かれると保温性に
欠けることですかね。

毎日の通勤には、蓄温性が高すぎると満員電車の中で
茹ってしまいますので、冷たい風を遮ってきれる、
織目の細かい素材の方が適しているようです。

はは、
サラリーマン向け、ちょっと派手な防風首巻といったところです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です