「がめる」に「とんずら」


残業を終えて帰る時に「とんずら」という言葉が頭の中をよぎった。

「どんな意味かな」と口からこぼれたら、
「がめる」の意味って知ってます?と聞かれた。

はは、どちらも知っていそうで知らないなぁ。

ネットで検索してみると
とんずらは「とんそう」+「ずらかる」の合成語らしい。
「とんそう」も「ずらかる」も逃げ出すの意味だから、逃げ逃げという意味かな。

「がめる」は「盗む」の意味で博多の方言という説が、麻雀で欲を出して役牌を集める
ことも「がめる」というらしい、「がめつい」という言葉もこのあたりから出てるのでは。

はは
おやつをがめてとんずら。私の代表的な行動パターンかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です