今日は何の日


10月20日は「頭髪」の日らしい。
10は「とう」20は「はつ」の語呂合わせ。
秋は抜け毛の気になる季節でもあるので、頭髪をいたわる日にはふさわしい時期かも。
私は昨日散髪にいってきました。
髪を短くすると多少でも髪の痛みが和らぐかもしれません。

そして10月20日はリサイクルの日でもあるらしい。
10をひと回り、20をふた回りと読んでリサイクルのイメージとラップさせたようだ。
ちょっと気の利いた語呂合わせですね。

日本語って語呂合わせで色々発想できるのが楽しいですね。
英語でも語呂合わせはあるのだろうが日本語のように
柔軟性に富んだ発想は難しいだろうな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です