マッチ


最近「マッチ」って見かけませんよね。

「マッチ売りの少女」って有名ですが、
今の子供には「マッチって何?」と聞かれてしまうかも。

マッチの小箱や携帯マッチはお店の勘定場においてあって
広告代わりに配られていたものです。
きれいなマッチ箱や変わったマッチ箱を集めるのも
趣味として結構人気があったものです。
万一火が付くと火事になるので集め過ぎると危険でしたが。

生活必需品のマッチも、100円ライターの出現により
淘汰されてしまいました。
飲み屋などではお店の名前を入れたライターを配るのが
ごく普通になってしまいましたから。

今マッチを使うとしたら、お仏壇で蝋燭に火をつける時くらいかな。

災害時の時のために一箱備えが必要かもしれない。

はは、
さてどこで売っているのかな。果たしてコンビニにあるのかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です