WordPress 3.0 β1

WordPress 3.0 β1 の試用を始めました。
設定をしていて気が付いたのですが。

「外観」の項目に「メニュー」というカスタマイズ機能が追加されてました。
WordPress 3.0 β1 本体の追加機能であれば大歓迎です。
自由にメニューボタンを設定できる機能が一番欲しかった機能ですので。

WordPress 3.0 β1 本体の機能なのか?
新しいテンプレートの機能なのか?
現時点では不明ですが本体機能であって欲しいものです。

はは、
WordPress 3.0 から目が離せません。

連休最後の日

5連休は早くも終わりとなりました。
やりたい事は山ほどあったのですが、できた事はその中のほんの一部でした。

連休の後半はウェブサイトの構築ばかりしてました。
ウェブサイトを触り出すと本当にきりがない。
今はまだウェブサイトの仕組みを構築しているだけなのです。
これからコンテンツを充実しようとすれば更に時間がかかる事になってしまいます。
時間はいくらあっても足りないのが現実です。

問題なのはある程度自由にウェブサイトを構築できるだけのスキルを磨かないと
仕事にも支障が出ることになってしまうこと。
いままでと違ってウェブサイト構築が自分の仕事の一部になってしまったので。

ウェブサイトの構築を業者にまかせるのも一つの解決策ではありますが。

はは、
どこかで手を抜くことを考えないと、身体がもたないしれません。

連休三日目

連休三日目は一日中パソコンに向かってネットの中をさまよっていました。
自分のウェブサイトの運営に役に立ちそうな情報を収集するためです。

まずはウェブサイトのアクセスログの管理ツールの導入です。
以前は自分のサーバーでアクセスログを管理する cgi スクリプトを
動作させる必要があったのですが、今回はお手軽にということで
Google Analytics のサービスを利用することにしました。
Google Analytics に自分のサーバーのアドレスを登録するだけで
利用開始となりました。

動作状況はというと・・・。
操作画面をお見せできないのが残念です。

今日一日では自分以外のアクセスは皆無でした。
コンテンツの内容からして当然の結果ではありますが。

はは、
自分の、自分による、自分のためのウェブサイトですからね。

睡眠不足

連日26時過ぎまで起きています。
ウェブサイト構築のアイデア探しです。
なかなか思い通りにはならなくて四苦八苦しています。
試行錯誤なので時間ばかりかかっているのが現状ですね。

そんな毎日なので睡眠が足りてません。
さっきも突然強烈な睡魔が襲ってきました。

まだお風呂にも入っていないので気力で起きていようとしていたのですが
ふと目をつぶってしまい、目を開けたらば30分が経過してました。

はは、
無理をしないで寝ることにしますかな。

体内時計

私の体内時計には、25時とか26時という文字盤が刻まれているようです。
夜中の1時2時は前日の活動時間の続きとして身体が認知しているようです。

このところ毎晩 25時過ぎまでごそごそウェブサイトを構築しています。
お仕事でウェブサイトを構築し始めたこともあってその勉強もかねてます。

この何年かのブランクは大きいなぁ・・・。

25時をまわった頃に眠くなってくるのが私の体内時計です。

はは、
平均睡眠時間は・・・、4時間30分という感じですね。

ウェブサイト

自分のウェブサイトを少し改築しようかと考えています。
忙しさにかまけてお手入れしてませんでした。

まずはこの「日常茶飯事」のシステムのバージョンアップと
テンプレートを入れ替えました。
細かな設定も見直してます。

雰囲気が変わって自分では満足しております。

はは、
次はトップページの改築をしないといけないな。

十年一昔

十年一昔といいます。

世の中の移り変わりは激しいので、
時間の流れを十年で区切って考えて、
それ以前はすでに昔と言ってしまおうという考え方。

1998年12月20日にsekine.comは産声を上げました。
世の中の移り変わりは激しく、生誕の時のエピソードは
すでに昔話の範疇になってしまいます。
何も分からず手探りでドメイン取得の方法を模索してました。
そんなどたばたからすでに10年が経ちました。

今のsekine.comはのんびりマイペースで運営しております。
10年間のどたばたを糧として。

システム手帳

システム手帳を復活させました。
20年近く前に買ってしばらく使っていたのですが、思ったほど便利ではなく
いつしか使わなくなっておりました。

そのシステム手帳が復活したのは、様々なシステムに登録した
IDとパスワードを記録するためです。

自分のウェブサイトを運用するだけでも
ドメイン・サーバ・CMS・DB・CGI・PHP・メール・アフリエイト 等で
IDとパスワードの入力が求められます。
なるべく別のIDとパスワードを使用するようにしているので
ものすごい組み合わせのIDとパスワードを管理する必要が出てくるのです。
IDとパスワードを忘れるとシステムの設定ができなくなるので致命傷になるのです。

少ない頃はノートの片隅のメモと、うら覚えの記憶で何とかなっていたのですが
すでに記憶の限界を超えました。
現在使っているシステム手帳はIDとパスワードですべてのページを使い切りました。
覚えきれる数ではないという現実をひしひしと感じてます。

はは、
最近は物忘れも激しいので相乗効果です。

Diary

ファミリーウェブサイトの定番コンテンツの代表はDiaryだと思う。
日常の生活の中で見える風景を自分の視線で切り取れば記事にできるのだから。

さて、私の日常は平日のサラリーマンの生活と、週末のwebmasterの生活があり
そしてどちらも忙しい。

特に週末のウェブサイト作成の時間はあっという間に過ぎてしまい、課題が山積状態です。

はは、
年末までには、トップページを作り上げないと。