システム手帳


システム手帳を復活させました。
20年近く前に買ってしばらく使っていたのですが、思ったほど便利ではなく
いつしか使わなくなっておりました。

そのシステム手帳が復活したのは、様々なシステムに登録した
IDとパスワードを記録するためです。

自分のウェブサイトを運用するだけでも
ドメイン・サーバ・CMS・DB・CGI・PHP・メール・アフリエイト 等で
IDとパスワードの入力が求められます。
なるべく別のIDとパスワードを使用するようにしているので
ものすごい組み合わせのIDとパスワードを管理する必要が出てくるのです。
IDとパスワードを忘れるとシステムの設定ができなくなるので致命傷になるのです。

少ない頃はノートの片隅のメモと、うら覚えの記憶で何とかなっていたのですが
すでに記憶の限界を超えました。
現在使っているシステム手帳はIDとパスワードですべてのページを使い切りました。
覚えきれる数ではないという現実をひしひしと感じてます。

はは、
最近は物忘れも激しいので相乗効果です。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です