連休四日目

Linux のディストリビューションのひとつである Ubuntu が 10.04に
バージョンアップしていました。

Ubuntuは8.04 がリリースされた時から試用しております。
ライセンス利用料が無料なのと、インストールが自動化されており
アプリケーションも一通りインストールされるます。
お値段無料の使い易い OS だと思います。

更に必要とされるパソコンのスペックもそれほど高くはなく
Windows 2000 に対応している昔のパソコンであれば、
そこそこ最新のネット環境に対応できるパソコンに変身可能ので
便利に使えますよ。

OS も単なる機能アップのための拡張ばかりではなく、機能を絞ってOSが
要求するパソコンのリソースを軽減する事を考えて欲しいものです。

最近のトレンドである、パソコンでテレビ放送を受信する機能などは
本来無用の長物ではないかと思うのですがいかがでしょう?

はは、
Ubuntu 10.04 を使い込んでみようかな。

パソコンの設定

昨年末に海外から戻ってきたノートパソコンの再設定をしました。
海外向けの端末で日本語環境でのリカバリーディスクが無いので
手作業での設定になります。

Windows XP を使っての再構築なので再設定の作業自体は
「御茶の子さいさい」なのですが時間はかかりました。
ディスクのフォーマットだけでも2時間かかりましたので。
ドライバーをインストールしては再起動の繰り返し。

結局業務で使えるようにするまでに、丸一日かかりました。
でも、手作業でしたので最新の環境での設定に仕上がってます。
動作は軽快ですよ。
私のメインの端末と交換しようかな。

はは、
後2台あるので、そちらは設定を変えてみますかな。