連休最後の日

5連休は早くも終わりとなりました。
やりたい事は山ほどあったのですが、できた事はその中のほんの一部でした。

連休の後半はウェブサイトの構築ばかりしてました。
ウェブサイトを触り出すと本当にきりがない。
今はまだウェブサイトの仕組みを構築しているだけなのです。
これからコンテンツを充実しようとすれば更に時間がかかる事になってしまいます。
時間はいくらあっても足りないのが現実です。

問題なのはある程度自由にウェブサイトを構築できるだけのスキルを磨かないと
仕事にも支障が出ることになってしまうこと。
いままでと違ってウェブサイト構築が自分の仕事の一部になってしまったので。

ウェブサイトの構築を業者にまかせるのも一つの解決策ではありますが。

はは、
どこかで手を抜くことを考えないと、身体がもたないしれません。

金欠病

お小遣いをもらったばかりなのにお財布の中身が大ピンチ。
なんでこんなにお金が消えて行くのだろう。
ゴールデンウィークの連休も自宅でネットサーフィンになりそうです。

金欠状態が原因なのか、食欲がわかないのが原因なのか
最近は昼食をパンで済ませる事が多くなってきました。
自分の席でコーヒーを飲みながら気軽に昼食。
これが最近のランチスタイルです。

安い菓子パンですと100円玉で大きなパンが買えます。
菓子パン一つでお昼を済ませてしまうこともできなくはありません。
まだまだ100円玉の価値もまんざらではないようです。

はは、
なのに会社のまわりでは1,000円以上が昼食の相場です。

ずぶ濡れ

今朝は横殴りの強い雨が降ってました。

お仕事に向かおうと玄関を出たのですがあまりの雨脚に
足が凍り付きました。
お仕事に向かう気力も萎縮してしまいしばらく立ちすくんでました。

できれば外に出たくない。

自宅で仕事ができるのであればすべては解決するのですがね。
今の仕事はザーバーの構築と運用管理、プラスコンテンツの拡充なので
リモートでもこなせるお仕事なのですが・・・。

それでも気力を振り絞って雨の中へと飛び出しました。

15分歩いて駅にたどり着いたときには、濡れ鼠。
ズボンの裾は膝から下はずぶ濡れで、クリーニング仕立てのプレスラインは
跡形もなく消滅してました。

はは、
雨の日の通勤って身も心もそしてズボンと靴も滅入りますよね。

体内時計

私の体内時計には、25時とか26時という文字盤が刻まれているようです。
夜中の1時2時は前日の活動時間の続きとして身体が認知しているようです。

このところ毎晩 25時過ぎまでごそごそウェブサイトを構築しています。
お仕事でウェブサイトを構築し始めたこともあってその勉強もかねてます。

この何年かのブランクは大きいなぁ・・・。

25時をまわった頃に眠くなってくるのが私の体内時計です。

はは、
平均睡眠時間は・・・、4時間30分という感じですね。

緊急事態

週末の帰り際に緊急事態発生。
自分の管理しているサーバーからエラーメッセージ連呼。
サーバーの様子を画面で見てみると完全にギブアップしています。
終業時間間際からサーバー室に潜り込んでサーバーの復旧作業開始。
作業完了してその後の動作を監視していたら21:00をまわっていました。

なのに自宅に帰ってメールを見ると新たなエラーメッセージが・・・・。

はは、
見なかったことにしています。

ダブルブッキング

身体が二つ欲しい。できれば三つ。

今日はスケジュールが混乱し、セミナー、来客、会議が重複した。
その上おのおのタスクが時間延長し完全にパニック状態に陥りました。
結局のところ社内スケジュールであった会議で調整して乗り切ったのですが
会議の出席時間は5分間でした。

はは、
自分のお仕事はいつも18:00以降から開始です。